ほろうあたらくしあ

きーぷすまいりんぐ

オオタチをコンテストに出場させたげるお話(ポフィン作り編)

画面の前の皆様こんにちは

みんなもう年越しモードになってきてますね

まだ9月後半くらいの感覚だったんですがもう年末っておかしくないですか(^q^)

今回は説明ばっかりでネタ要素は少ない回です(謝

過去作に興味ない方はブラウザバック推奨

 

 

まずは前回までのあらすじ!

ポフィンに必要なきのみを2ヶ月近くかけコンプ

しかしこの時点で既に気力は虫の息

はたしてポフィンを完成させコンテストに臨むことはできるのか!みたいな感じです

 

全容については前回をご覧ください→オオタチをコンテストに出場させたげるお話(きのみ集め編) - ほろうあたらくしあ

 

きのみの栽培については作業なので割愛します

こまめに様子をチェックできる人は、すくすくこやしを使うと良いですよ!ぐらいですね

 

f:id:Atarashi_03:20191203144620j:image

レシピについてはこちらのサイトを参考にさせていただきました

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yukisoft/poffin_b/g_blending.html

 
ポフィンのレベルについて

コンディションをマックスにできるポフィンのレベルは味の好き嫌いがない場合は69以上ある場合は76以上のものとなります(ほとんどのポケモンは好き嫌いがあります

 

レシピ通りに高いレベルのポフィンを作ろうとすると4人で通信しなければなりません

 

まずDS4台とストーリーを進めてあるROM4本を用意しました

それからいっぺんに操作するにはどうすればいいかと考え、

4画面同時タッチペンを開発しました↓

f:id:Atarashi_03:20191202201816j:image

早速作ってみますと

 

f:id:Atarashi_03:20191202203934j:image

あれ 全然うまくいかない…

 

どうやら鍋の内側の円の中に丸を描けてないと混ぜた判定にはならないようです

 

ならば筆跡が合えば良さそうですね

画面の大きさを揃えるため、DS light LLと2DS LL2DSと3DSへ変更

そして

f:id:Atarashi_03:20191202205056j:image

4画面同時タッチペン改を開発しました!!

俺は一体何をしてるんだ((

 

今度こそは!とやってみますがーー

f:id:Atarashi_03:20191202205232j:image

どうしても76レベルには届きませんでした

 

筆跡自体は揃ってるのですが、急いで回す場面や回す方向が頻繁に変わる場面でどうしても時間がかかり、完成するタイムが遅れるのが原因かと思われます

 

 

…これ以上どうすればいいんだ_:(´ཀ`」 ∠):

さすがに1人では無理な気がしてきました

1人で完成させないのかよ!と言われるかもしれませんが、これ以上は時間の無駄だと判断したのでお許しください

 

 

ということで

普段一緒にポケモンを遊んでいる、ふわらいどう君(リア友)に協力を要請しました!

 

無論、彼はポフィン作りをやったことない人なのでしばらく練習に付き合ってもらいました(友達とはいえ流石に申し訳なくなってくる)

 

2人で2画面ずつの操作により、正確に混ぜつつ回すスピードのアップに成功!!

そして…

 

 

f:id:Atarashi_03:20191222015043j:image

最強のポフィンが完成しました!

制作過程の写真が少なくてごめんなさい

スクショ機能もないし作ってる最中は余裕皆無ですし撮影は困難でした

 

結局、深夜12時まで彼の家にお邪魔することとなってしまいました(ホント申し訳ない🙏

ここまでして完成させたポフィン

オオタチよ 

味わって食べてくれ!…

f:id:Atarashi_03:20191222020022j:image

f:id:Atarashi_03:20191222020204j:image

やりましたー!!(T . T)

ついに!…コンディションマックス!!!

これが見たかったぜ泣

 

 

さてバンダナ一式も回収したところで、

次回はコンテストで無類の強さを会得したオオタチがようやく出場します!!

f:id:Atarashi_03:20191222020609j:image 

ブログ書いている現在はというとやる気が全く出ない状況です💧

(新作の剣盾がこんなに楽しいとは予想外だったのです…

 

ご覧頂きありがとうございました

また次回お会いしましょう

 

次回↓

オオタチをコンテストに出場させたげるお話(完結編) - ほろうあたらくしあ