ほろうあたらくしあ

きーぷすまいりんぐ

オオタチにバトルタワーでシングル連勝リボンをつけてあげた話

画面の前の皆様こんにちは! 

9月なんてまだ3ヶ月ぐらい先だと思い込んでた新です

宿題が終わらず8月32〜34日を駆け抜けた猛者の方はお疲れ様です!( ゚Д゚)7゛

 f:id:Atarashi_03:20190902152234j:image

皆さんは大好きな推しポケや相棒ポケはいらっしゃいますか??

自分はオオタチがとってもラブいです( ^∀^)

この子に過去作で色んなリボンをつけて愛でたいのですが、4世代(ダイパプラチナリメイク金銀)で1番獲得が難しいのは何だろう?と考えました

 

それがバトルタワーにてシングルバトルで50連勝した時に貰えるグレートアビリティリボン(左)と、NPCとのマルチダブルバトルで連勝した時に貰えるリボン(右)が思いあたりました↓

f:id:Atarashi_03:20190902023417j:image

後者は運要素がけっこう強めなので後で気長にやりたいな〜ということで

今回の記事はグレートアビリティリボンをゲットするために攻略した様子を深掘りしていきます

f:id:Atarashi_03:20190902104126j:image

このリボンが貰える条件はクロツグ(タワークイーン)に勝ったときに手持ちにいることです

7戦ずつ戦うので

42〜48戦目と49戦目(クロツグ戦)

オオタチのいるパーティが交代して勝てればOK!

ということです

7戦だけ勝てばいいとか楽勝じゃん!とか思いませんか?

 

身を切られるような思いですがオオタチは戦力になりません

相手は当然のようにガブリアスとかくり出してくるので

実質3対2です

このバトルタワー何が大変かと言うと

一度負けたら最初からやり直しになるところです

 

ストーリー序盤の最初の草むらの進化系

積みのビーダル神速を持つマッスグマ特性根性のラッタと来てオオタチは何もありません(台パン

 

そんな不条理に気合いパンチ

特性するどいめってなんなんですか┏( .-. ┏ ) ┓

 

嘆いても仕方ないのでオマケの本編へ!

 

1〜21戦目

・スターミー

メタグロス

ガブリアス

 

f:id:Atarashi_03:20190902104849j:image

序盤のお掃除役

1回目のクロツグ戦ではラムの実を持たせます

f:id:Atarashi_03:20190902104901j:image

スターミーの取りこぼしを仕留めます

f:id:Atarashi_03:20190902104914j:image

このポケモンたちは孵化から育成しました

個体値は2Vです

過去作は育成がかなりキツくて

これだけで3〜4日かかります

 

22〜42戦目

f:id:Atarashi_03:20190902110303j:image

あとの2匹はさっきのメタグロスガブリアスです

 

特に30戦代くらいから慎重に技選ばないとと割と負けます(自分の場合はですが)

 

ルンパッパ、フォレトスハピナス一家、ツボツボなど(他にも居た気がする)は放っておくと回復しながら影分身して運ゲーでボコボコにされます(DS逆パカ

 

基本的にはゲンガーで暴れて

苦手なポケモン(ノーマルや特防高い系など)が出てきたら

メタグロス交代で受けるか、ガブで殴ります

 

そして43戦目〜金クロツグ

積み戦法です

ロトム

カイリュー

・色違いオオタチ

 

戦うのはカイリューだけなので相手の1匹目が氷技連打、PP少ない系(エッジなど)だとほぼ負け確です(吐血

3〜4周以上やり直しになるのを覚悟した方がいいです

 

f:id:Atarashi_03:20190902034759j:image

HP素早さ極振りです

相手のNPCは基本的に交代してこないので、最速ロトムスカーフトリック→でんじは或いは壁、で相手を起点に仕立て上げます

 

f:id:Atarashi_03:20190902034812j:image

HP極振りにして残った努力値は防御と特防に半分ずつ振りました

相手より速く動けるなら影分身、遅いなら竜舞で抜き、羽休めで耐久を調整つつステ6段階↑を望みながら積みます

つまり

もう全部アイツ1人でいいんじゃないかなみたいなことにする作戦です

なんとほぼ4Vに近い2Vが生まれるという奇跡!

 

f:id:Atarashi_03:20190902110955j:image

かわいい

 

お相手の1匹目がなるべく積みやすそうで楽なポケモンであることを祈りつつ、頑張って勝ち上がります!

 

 

【追記】

強いポケモン使ってもどうしても連勝できないよ!とお困りの方は↓

http://frontier.hiyokomi.net

こちらの方の攻略で

相手のトレーナーがどんなポケモンを使っているのか細かく調べられます

対策を立てるのがオススメです

 

 

そして…

49戦目クロツグ

このパーティは完璧ではないので最初にレジギガスが出てきた場合は相当厳しいです

f:id:Atarashi_03:20190902132434j:image

1匹目はクレセリア!一番都合が良くて楽な相手です

 

f:id:Atarashi_03:20190902132700j:image

スカーフをプレゼントして電磁波撒いたらロトムはお仕事完了!

サイコキネシスをギリ耐えて、ひかりの壁張っておくように残業を請求しましたが定時上がりで即退社

ロトム退場です

f:id:Atarashi_03:20190902133021j:image

暴れ役、耐久に振ったカイリューで影分身、竜舞ツムツム

高得点を叩き出し、羽休めでハートを回復しきれたタイミングで、見計らっていたかのようにクレセリアが悪あがきで退場

起点役ホントにありがとうございました

f:id:Atarashi_03:20190902134138j:image

さて次鋒レジギガス 

フーパの映画で変な声出してた人や…(°ω°)

カイリュー攻撃6段階アップ(400%)タイプ一致ドラゴンクローでどっか飛んでいきました

なんか居たなぐらいの気分です(鼻ほじ

f:id:Atarashi_03:20190902135406j:image

ラストヒードラン

さっさと殴って終わらせたい…

ここまで勝ち上がってくるのホント面倒くさいから負けるのが怖すぎる( ;∀;)

1発殴って…

f:id:Atarashi_03:20190902135740j:image

なんか耐えてましたΣ(||゚Д゚)

いまひとつとはいえマジか

たしかこの人タスキ持ってたからどちらにせよ耐えてましたね

カイリューが華麗にラスターカノンを避けてドラゴンクローで決着!

f:id:Atarashi_03:20190902140556j:image

ただしここで重大なことに、オオタチは何もしてません…

言い訳をすると

急いで技積まなきゃならないし相手の技のPPも心配だし

あまりに忙しい状況下でオオタチが優雅に登場する余裕がなかったので許してください

これにて!グレートアビリティリボンゲットです!

f:id:Atarashi_03:20211015114241j:image

f:id:Atarashi_03:20190902150206j:image

いや~全く可愛いな貴様はもう

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

長すぎて全部読んでくださった人は流石にいないかも((

正直途中で飽きたりダルくなった方々には申し訳ないです

それでは皆さんのより良きポケモンライフを祈っております

新でした お疲れ様です

またね!